カテゴリー: 【おすすめ】美祢の観光地/観光スポット

【山口県:美祢:観光】美祢市於福・西寺水神公園の「そうめん流し」

本日は、マイナスイオンたっぷりの水神公園名物「そうめん流し」
をご紹介いたします。
広島方面もしくは九州方面から高速道路を使って別邸音信へお越しの際は
その道中にございます。

美祢ICからでしたら10分程度、美祢西ICからでしたら20分程度。
別邸音信からでもやはり20分程度です。
両脇を山に挟まれ、美しい田んぼが広がる国道316号線沿いに
「西寺水神公園」の看板はあります。

雁飛山の東の麓、山道に沿った渓流涼景の美しい自然公園。
期間中は涼しげに流れ落ちる滝を眺めながら「そうめん流し」が楽しめます。

車を駐車場に止め、急な坂道を10分ほど登ります。
エントランスはうっそうとした杉林。
1
途中、小さなお子さんだけではなく親御さんもいっしょに
渓流に足をつけているご家族をたくさんみかけました。
2 3
息を弾ませながら、ようやく茶屋に到着。
夏休みとはいえ、平日でもたくさんの人出です。
4 5
そうめん流し会場の脇にある小さな滝にはしめ縄がかけられており、
地元の方々が水神さまを大切にされているのが伝わります。
滝つぼにはラムネやジュースが冷やされています。贅沢な天然の冷蔵庫。
6
そうめんは茶屋の2階から張り巡らされたパイプラインから
なかなかの勢いで流れ落ちてきます。
そうめんを待つその表情は真剣そのものです。
7

他のお客さんをよく観察しておりますと、
お子さんより意外と大人の方のほうがエキサイトされております。
このような大々的なパイプラインを擁する「そうめん流し」スポットは
なかなか見当たらないのではないでしょうか。

当館のようなお宿に泊まったあと、そうめん流しに興ずれば
山口旅行の土産話によりいっそう花が咲きそうです。

9月11日(日)までは毎日営業
9月12日(月)から9月30日(金)の期間は土日祝のみ営業
※夏季限定

過ぎゆく長州の夏をお楽しみいただければ幸いです。




宿 別邸 音信 〒759-4103 山口県 長門市 湯本温泉 2208
Ryokan Bettei Otozure, 2208 Yumoto-Onsen Nagato-shi,Yamaguchi-Prefecture, Japan 759-4103