投稿月 : 12月 2012

家庭画報2月号別冊『至福の温泉宿100』に掲載されました。

家庭画報2月号別冊『至福の温泉宿100』に掲載されました。
7つの目的別に選んだ至福の温泉宿100の中、スパ施設が充実の「豊富なトリートメントを夫婦で楽しむ」宿として、グランデスパや露天風呂などが紹介されています。

家庭画報


至福の温泉宿01


至福の温泉宿02 宿 別邸 音信 〒759-4103 山口県 長門市 湯本温泉 2208
Ryokan Bettei Otozure, 2208 Yumoto-Onsen Nagato-shi,Yamaguchi-Prefecture, Japan 759-4103

【料理】師走の大寧寺典座料理(精進料理)のご紹介

『 師走の大寧寺典座料理のご紹介 』
師走に入り、めっきり寒くなって参りましたが、皆さま、いかがおすごしでしょうか。
本日は、師走の大寧寺風典座料理のご紹介をいたします。


~ 師走大寧寺風典座料理 ~
【飯】 薩摩芋飯 黒胡麻振りて
【汁椀】 白味噌仕立て 舞茸 小角豆腐 みじん三つ葉

【香皿】 須々保里漬 大根 胡瓜
【坪】 胡麻豆腐 柚子味噌
【膳皿】 かぼちゃ茶巾絞り 初雪氷餅 赤こんにゃく煎り煮
【小坪】 干し柿膾 針昆布 桃かぶ 針柚子
今月は、典座料理の中の、膳皿、赤こんにゃく煎り煮、かぼちゃ茶巾絞り、初雪氷餅をご紹介します。まず、赤こんにゃくの煎り煮でございます。近江の赤こ んにゃくに、両面から米を入れて油で焼き目を付け、煎り煮にしております。酒、濃い口、みりんと砂糖、そして、鷹の爪をちょっと入れて煎ますので、ほのか にピリピリし、身体が温まります。
続きまして、かぼちゃの茶巾絞りでございます。かぼちゃを一回炊いて潰して茶巾で絞っております。 周りには、初雪氷餅、周りにふって「初冠雪」、「初雪」のように見立てております。
さて、こころ忙しい年の暮れに入りますが、何卒、お身体にはお気をつけられて、日常からは離れ、お身体をお休めになられたい時は、ぜひとも、当邸へ。こころよりお待ち申し上げております。
〒759-4103  山口県 長門市 湯本温泉

自遊人別冊『温泉図鑑』1月号に掲載されました。


17人の食のプロ、旅のプロが推薦する「美味しい宿」グランプリ。料理研究家の田沼敦子さんのご推薦で当邸が紹介されました。