イルカの群れに会えるかも?青海島観光汽船

当館からお車で15分ほど行かれますと「海上アルプス」との異名を持つ、
風光明媚な青海島(おうみじま)がございます。
大自然が長い時間をかけて作り上げた洞門や断崖絶壁・石柱・奇岩・怪岩など、
青海島の”芸術作品”を海上から鑑賞できる観光汽船を本日はご紹介いたします。

その日の海の状況に応じてコースが変わります。
青海島をぐるっと一周する「青海島一周コース」は約1時間20分の乗船時間です。
クジラやイルカをモチーフにしたなんともかわいらしい船が皆さまを海へお連れします。
そのチャーミングな姿をセンザキッチンなどから見守るのも楽しい観光船です。

海原へ出航するイルカ船(動画が再生されます)

最近では、運が良ければイルカの群れに遭遇することもあるようです。
もしイルカたちに会えたら、さらなる山口観光のよき思い出になるかと存じます。

青海島観光汽船は予約なしでご乗船いただけます。
ここ最近は波も穏やかで海の透明度が高く、絶好のコンディションとのこと。
長門観光のひとつにぜひ加えていただけたらと思います。

その日のコース・時刻などの情報は別邸音信フロントにお気軽にお尋ねくださいませ。

散策に おすすめのカフェ

1

昨年夏、長門湯本温泉にOPENした「カフェ&ポタリィ音(おと)」をご紹介いたします。
その居心地の良さから、湯本の近隣住民や長門市の人たちにも広く親しまれているカフェです。

2

別邸音信から音信川沿いをそぞろ歩いて10分程度のところにあります。
店内には、普段使いにぴったりなモダンな萩焼が展示販売されています。

3

4

5

6

こちらのカフェには、川床テラスがあります。
冬の間はクローズしていましたが、今年も4/1(日)からオープンするそうです。
ちょうど桜の満開の時期にあたり、テラスから音信川沿いの桜もお楽しみいただけそうです!

7

8

9

コーヒーは地元ロースターの豆を使用。
オーダーが入ってから、ゆっくりとドリップします。
カフェドリンクには萩焼深川窯がある三之瀬(そうのせ)の井戸水が使用されており
スムースでバランスよく、コーヒー好きのお客様にも好評なのだとか。

10

11

コーヒー、カフェオレ、自家製ジンジャーエールはテイクアウトもできます。
桜散策のおともに、おすすめです。

12

カフェ&ポタリィ音>>
※火曜・水曜定休

宿 別邸 音信 〒759-4103 山口県 長門市 湯本温泉 2208Ryokan Bettei Otozure, 2208 Yumoto-Onsen Nagato-shi,Yamaguchi-Prefecture, Japan 759-4103

大寧寺の桜(3/27正午撮影)

気温20℃とぽかぽか陽気の長門湯本です。
山口県の桜の名所として名高い太寧寺(太寧護国禅寺)の、本日の桜の開花状況をご案内させていただきます。

エリアによって開花状況に開きがありますが、おおむね2分咲き程度といった様子です。

1

駐車場脇のお茶屋さんがリニューアルされて、甘酒がいただけるようになっていました。
桜と甘酒という組み合わせは「THE 日本の春」。満開の際には桜とともにぜひお楽しみくださいませ。
2

開いてこそいませんが、桜のつぼみがほんのりピンクがかっています。
もうすぐ咲くよ、と教えてくれているようです。
3

4

5

6

7

8

9

ご散策の行き帰りの道中、美味しいコーヒーとデザートが楽しめるカフェもございます。
若手作家の遊び心あふれる、普段使いしやすい食器や雑貨が置かれた萩焼のギャラリーカフェです。
※火曜・水曜定休

cafe & pottery 音(おと)*Facebookページが開きます

12

おしゃれな内装と音信川沿いの情緒ある雰囲気が人気です。
13

★今回ご紹介いたしました散策ルートはこちら★

カフェにお立ち寄りになられましたら、所要3時間程度の散策ルートです。
このほかご不明な点がございましたら別邸音信スタッフまでお気軽にお問合せくださいませ。

宿 別邸 音信 〒759-4103 山口県 長門市 湯本温泉 2208Ryokan Bettei Otozure, 2208 Yumoto-Onsen Nagato-shi,Yamaguchi-Prefecture, Japan 759-4103